TVに出演させて頂きました!

無料見積/お問い合わせ

ブログ(新着情報)

カビ対策でTVに出演させて頂きました!

2019/07/08

自分で簡単に出来るカビ対策をご案内致しました。

情報番組ミント

カビ取りプロの黒松です。

我が家のカビ対策をご紹介いたします(^^♪

まずは大吉アナウンサーとご挨拶。

素人の私を丁寧にリードしてくださり素敵な方でした!

対策その1 空気を動かす!

湿度のある空気が、部屋のかどなど空気が動かないところにたまります。

それがカビの発生につながります!!!

キッチンの換気扇と窓や給気口を使ってお部屋の空気を動かす。

湿度の高くなる洗面、浴室などの水回りの換気扇を使うことにより空気だまり対策を!

我が家は24時間つけっぱなしです( *´艸`)

対策その2 室温を下げる

なのですが、画面にない情報を追記いたします!

室温を下げる冷水の前に必ずお湯のシャワーで浴室全体を流してください。

なぜなら皮脂や洗剤残りが付着したまま冷水をかけても、カビのご飯が残ってるので効果が激減!

流すコツはコーナーなど水が流れにくいところから排水口までしっかり流すこと。

その後、サッと水を流してください。

必ず換気扇をつけること!!

水きりやタオルで浴室の水を吹き上げていれば数時間で大丈夫ですが、

それすらも手間!!とおっしゃるならば翌朝まで換気扇をつけておくことをお勧めします。

換気扇が弱かったり洗面室に換気扇がない場合は、入浴後に扇風機を使って空気を動かしてくださいね(^^)/

対策その3 消毒用エタノールで最強対策!

エタノールでカビ菌、そしてよく聞くピンクカビ(酵母菌)を退治します。

実は、酵母菌が一番やっかい菌!

洗剤を使って簡単に取れるように見えるピンク色は、色素が消えてるだけで実は粘っこいようなものでその場に残ってるのです。

その為、すぐ発生・・・

それを退治するためには、消毒用エタノールをしっかりかけ10分ほど置いてからスポンジでお掃除してあげてください。そうすると根っこから退治出来ますので発生しにくくなります。

 

このように、日頃のひと手間でカビ対策は出来ますが、ここ数年の気温の変化や自然災害により

環境が変わり今まで出なかったカビが突然お部屋や家具に発生!!という事案が多数ご相談されております。

ご不安なお客様は、お気軽にご相談くださいませ。

ご自身で出来る対処方法があれば、お電話でご案内させていただいております。

皆様のカビに対する不安を少しでも軽減できるようお手伝いさせていただきますので、

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

このような機会を下さったMBSミントの皆様にも感謝申し上げます。